CRETから、最新の教育・テストに関する研究発表論文をお届けします。
教育テスト研究センター年報 第4号 2019年7月
2018年度の研究成果をまとめた「CRET年報 第4号」を刊行いたしました。
一括ダウンロード教育テスト研究センター年報 第4号(3,997KB)
個別ダウンロード
制御焦点がパフォーマンスに及ぼす影響 -目標達成の観点から-
外山 美樹・長峯 聖人・湯 立・肖 雨知・三和 秀平・相川 充 PDF(283KB)
困難課題の遂行において自尊心は支えとなるか?―顕在的・潜在的自尊心のバッファリング効果の検討―
稲垣 勉 ・澤海 崇文・相川 充 PDF(323KB)
自己卑下呈示行動尺度作成の試み
上拾石 直人・稲垣 勉・澄川 采加 PDF(248KB)
チューリングテストによるAI と人の特徴分析の予備的研究
赤堀 侃司 PDF(193KB)
高校生のソーシャルスキルをイラスト呈示で測定するテストの開発
酒井 智弘・澤海 崇文・能登 真澄・相川 充 PDF(198KB)
基本的心理欲求支援が欲求充足を介して友人関係評価に及ぼす影響―制御焦点に着目して―
三和 秀平・外山 美樹・長峯 聖人・湯 立・肖 雨知・相川 充 PDF(201KB)
欲求支援行動が課題学習へのエンゲージメントに及ぼす影響―制御焦点に着目して―
肖 雨知・外山 美樹・長峯 聖人・三和 秀平・湯 立・海沼 亮・相川 充 PDF(317KB)
シャイな人が与える対人印象の実験的研究――質問紙での回答操作による検討――
澤海 崇文・稲垣 勉・相川 充 PDF(187KB)
全国規模の調査データによるシャイネスの年代差の検討――性別ごとの分析も含めて――
澤海 崇文・稲垣 勉・相川 充 PDF(278KB)
顕在的・潜在的シャイネスの不一致に関する検討―孤独感,攻撃性,主観的幸福感を指標として―
稲垣 勉・澤海 崇文・相川 充 PDF(195KB)
クリティカルシンキング検定試験の妥当性― 実験参加者のデータによる検討―
若山 昇・宮澤 芳光・宇都 雅輝・植野 真臣 PDF(223KB)
自己の映像を利用した英語プレゼンテーション改善に関する研究―ビデオ撮影の有無、および撮影者の反応の有無の比較―
小林 輝美 PDF(139KB)
有能感の4 類型と返礼行動の関連―仮想型に注目して―
澄川 采加・稲垣 勉 PDF(210KB)
講義中のスマートフォンの自由な使用における学習者の意識とLINE 依存度との関係性
宇宿 公紀 PDF(214KB)
マンガを利用した要約能力測定テストシステムのユーザビリティ評価実験
竹内 俊彦 PDF(63KB)
COIL 型英語教育の実証研究ーWeb 会議システムZOOM とBYOD の活用ー
安西 弥生 PDF(93KB)
読解問題におけるCBT を活用した思考過程の解析
北澤 武 PDF(58KB)
大学生のスマートフォンを用いたテキストメッセージングにおける感情伝達
加藤 由樹・加藤 尚吾 PDF(65KB)
英語版目次(82KB)/年報種別
(63KB)/発行元
(50KB)
赤堀 侃司 -Kanji Akahori-
ICT CONNECT 21(みらいの学び共創会議)会長/東京工業大学名誉教授
静岡県高等学校教員、東京学芸大学講師・助教授、東京工業大学助教授・教授、白鴎大学教育学部長・教授を経て、現在に至る。この間、放送大学、国連大学高等研究所などの客員教授の兼務。
◆著書:『教育工学への招待』(ジャストシステム 2002年)、『授業の基礎としてのインストラクショナルデザイン』(日本視聴覚教育協会 2004年)、『授業デザインの方法と実際』(高陵社書店 2009年)、『コミュニケーション力が育つ情報モラルの授業』(ジャストシステム、2010年)、『タブレットは、紙に勝てるのか』(ジャムハウス 2014年)など。
加藤 由樹 -Yuuki Kato-
CRET連携研究員、相模女子大学 学芸学部 教授
趣味: 移動中の読書と夕食後の映画鑑賞、旅先での写真撮影
テキストコミュニケーションの奥深さについて興味を持っています。
紹介Webサイト:http://www.sagami-wu.ac.jp/faculty/arts_sciences/media/teacher/details/kato_yuuki.html
加藤 尚吾 -Shogo Kato-
CRET連携研究員、東京女子大学現代教養学部教授
趣味: 音楽、映画鑑賞、ゆっくり食事を楽しむこと。
研究テーマは、電子メディアコミュニケーションです。
紹介Webサイト:http://lab.twcu.ac.jp/communication/staff/kato.html
竹内 俊彦 -Toshihiko Takeuchi-
CRET連携研究員、駿河台大学 メディア情報学部 准教授
趣味: マンガ、読書、クイズ作成
研究テーマ: マルチメディアを利用したテストや教材の開発
稲垣(藤井) 勉 -Tsutomu Inagaki (Fujii)-
CRET連携研究員 京都外国語大学 共通教育機構 准教授
趣味:ギター
高校時代からバンドを組んでいて、大学時代は軽音楽のサークルに多くの時間を割きました。バンドは一人だけ上手でもダメで、皆がうまく合わせることで格好がつきます。コミュニケーションにおいて「他の人とうまく合わせる」ことの大事さは、この経験から学んだのだと思います。
研究テーマ:よりよい対人コミュニケーションのとり方や、自己報告ではとらえにくい心の部分の測り方に関心があります。
http://pyfpy037.wix.com/tsut0muf
澤海 崇文 -Takafumi Sawaumi-
CRET連携研究員、流通経済大学 社会学部 准教授
趣味: テニス、筋力トレーニング、旅行、おいしいものを食べること
研究テーマ:コミュニケーションスキルやパーソナリティの間接的な測定法
個人ウェブサイト:http://chawa0406.com/
北澤 武 -Takeshi Kitazawa-
CRET連携研究員、東京学芸大学大学院教育学研究科 教授
趣味: 旅行、水泳、下町散策など。
研究テーマ:ICT を活用した教育効果、ICT 活用指導力に着目した研究を行っています。
若山 昇 -Noboru Wakayama-
CRET連携研究員、帝京大学 法学部 教授
趣味:温泉、水泳、旅行、散歩
「それってホント? なぜ、本当?」と、クリティカルシンキングしています。
研究テーマはクリティカルシンキング。
紹介Webサイト:http://www.e-campus.gr.jp/staffinfo/public/staff/detail/125/20
宇宿 公紀 -Kiminori Usuki-
CRET連携研究員 / 東京都立東大和南高等学校 教諭
趣味:カメの飼育、映画鑑賞
研究テーマ:学習に関係ないことでスマートフォンを使用しながら、学習を行うこと
安西 弥生 -Yayoi Anzai-
CRET連携研究員 / 国際基督教大学 研究員
趣味:スノーケリング、水泳、料理、ウォーキング。
研究テーマ:ICTを活用した英語教育を研究しています。とくに大規模公開オンライン講座、アクティブラーニング、遠隔教育、モバイルラーニング等のインストラクショナル・デザインと評価に関心があります。
外山 美樹 -Miki Toyama-
CRET連携研究員 筑波大学 人間系 教授
趣味: 育児、旅行(温泉めぐり)
研究テーマ: 自己認知が動機づけやパフォーマンス、精神的健康にどのように影響をするのかを研究しています。
http://www.u.tsukuba.ac.jp/~toyama.miki.ga/index.html
小林 輝美 -Terumi Kobayashi-
CRET連携研究員、杏林大学外国語学部講師
趣味:ラクロス、海外ドラマ/映画鑑賞など。
映像を通じた自己/他者モデリング、児童英語教育に最も関心があります。
長峯 聖人 -Masato Nagamine-
CRET連携研究員 / 東海学園大学心理学部心理学科 助教
趣味:散歩(天気が良い日)、ボードゲーム(主にドイツ製)
研究テーマ:対人関係、感情的動機づけ
三和 秀平 -Shuhei Miwa-
CRET連携研究員 / 信州大学 学術研究院 教育学系 准教授
趣味:バスケットボール、ゴルフ、散歩
研究テーマ:動機づけ、特に教師の動機づけに関して研究しています。
酒井 智弘 -Tomohiro Sakai-
CRET連携研究員 / 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 心理学専攻 博士後期課程
趣味・特技:旅行、読書
研究テーマ:ソーシャルスキルの測定法や実践法に関心があります。現在は、感謝表出スキルについて研究しています。
肖 雨知 -Xiao Yuzhi-
CRET連携研究員 / 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 博士後期課程
趣味:人とコミュニケーションをとることが大好きです。休みの日は読書や映画鑑賞をよくします。
研究テーマ:社会的文脈,対人行動が人に及ぼす影響について研究しています。
2022-08-02
加藤 由樹
加藤 尚吾
竹内 俊彦
舘 秀典
稲垣(藤井) 勉
澤海 崇文
北澤 武
若山 昇
外山 美樹
小林 輝美
湯 立
長峯 聖人
三和 秀平
海沼 亮
澄川 采加
山本 美紀
浅山 慧
2021-07-21
赤堀 侃司
加藤 由樹
加藤 尚吾
竹内 俊彦
稲垣(藤井) 勉
澤海 崇文
北澤 武
若山 昇
宇宿 公紀
安西 弥生
外山 美樹
小林 輝美
湯 立
長峯 聖人
三和 秀平
海沼 亮
澄川 采加
山本 美紀
浅山 慧