CRETの研究者 Staff

教育テストの基盤設計研究所属研究員

安西 弥生

安西 弥生 -Yayoi Anzai-

CRET連携研究員、九州大学附属図書館付設教材開発センター 准教授

趣味:スノーケリング、水泳、料理、ウォーキング。

研究テーマ:ICTを活用した英語教育を研究しています。とくに大規模公開オンライン講座、アクティブラーニング、遠隔教育、モバイルラーニング等のインストラクショナル・デザインと評価に関心があります。

最新論文

2017/07/31

教育テスト研究センター年報 第2号 2017年7月

2016年度の研究成果をまとめた「CRET年報 第2号」を刊行いたしました。   一括ダウンロード 教育テスト研究センター年報 第2号(10,388KB)   個別ダウンロード 表紙 (65KB) /目次 (281KB)   タブレット端末を用いた小テストの出題方法と解答方略の分析―文脈を意識した小テストに着目して―  北澤 武  PDF(635KB)   アクティブ・ラーニングに関する意識調査と分...

>> 詳細はこちら

2016/09/30

教育テスト研究センター年報 第1号 2016年9月

2015年度の研究成果をまとめた「CRET年報 第1号」を刊行いたしました。   一括ダウンロード 教育テスト研究センター年報 第1号(4,878KB)   個別ダウンロード 表紙 (70KB) /目次 (93KB) /はじめに (83KB)   動画撮影の角度の違いは学習効果に差をもたらすか  赤堀 侃司  PDF(669KB)   対面とチャットによる議論の差に関する学習効果について  赤堀 侃司  ...

>> 詳細はこちら

CRETの研究領域

テストの評価や解析についての研究を行う。海外の教育テスト研究機関との協同研究や交換プログラムなども実施。







>> 研究室の
詳細はこちら

コミュニケーション能力、チームワーク能力、ソーシャルスキルなどを測定するテスト方法の研究開発を行う。

相川 充

-Atsushi Aikawa-
筑波大学 人間系
博士(心理学)

>> 研究室の
詳細はこちら

コンピューターベースのテストの基盤研究や、メディアと認知に関わる基礎研究、およびそれらの知見を活かした応用研究および実践研究を行う。

赤堀 侃司

-Kanji Akahori-
東京工業大学 名誉教授

>> 研究室の
詳細はこちら