CRETの研究者 Staff

教育テストの評価・解析・活用研究所属研究員

その他研究員

その他研究員 -Other Researcher-

最新論文

2017/11/09

これから教育はどう変わるのか~2030年を見据えた世界の教育の潮流

2020年に教育が大きく変わります。大学入試センター試験が廃止され、新しいテストが始まり、英語では民間の外部検定試験が活用されます。アクティブ・ラーニングが導入され、授業の内容も変わります。また、小学校ではプログラミング教育が始まります。   近年、このような教育の変化に関するニュースが数多く報じられています。なぜ、いま日本の教育は大きく変わるのでしょうか。そして、これから日本の教育は...

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2012/06/27

International Society for Bayesian Analysis World Meeting (ISBA2012) 発表報告
~Assessing Prior Distributions for the Item Parameters in the Two-Parameter Logistic IRT Model(2パラメータ・ロジスティック項目反応モデルにおける項目パラメータの事前分布の査定)~

項目反応理論(item response theory; IRT)に基づくテストの開発にあたっては、予備実査によって回答データを集め、個々のテスト項目について識別力や困難度といった特性(項目パラメータ)を推定しておく必要があります。項目パラメータを精度よく推定するためには相当数のデータを集めなければなりませんが、予備実査実施上の様々な制約やコストなどの面から十分な数のデータが集められない状況も少なくありません。こうし...

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学会レポート

2011/09/10

日本テスト学会第9回大会 参加レポート

 9月10~11日に株式会社ベネッセコーポレーション本社および岡山大学で開催された日本テスト学会第9回大会について報告します。   今回の大会のテーマは「教育におけるテストの今とこれから」でした。このテーマの下で、「子どもを見守る動的テスト技術」「世界的に見たテストの今とこれから」の2つの公開シンポジウムが行われました。特に後者においてはPISAやPIAACなどの国際的大規模アセスメント...

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2011/06/28

第14回OECD/Japanセミナー 参加レポート
~"PISAから見る、できる国、頑張る国"における21世紀のための教育改革~

  経済協力開発機構(OECD)と日本の文部科学省が共催する 第14回OECD/JAPANセミナー が2011年6月28日、29日に開催されました。毎年このセミナーでは、その時々のホットな教育政策イッシューをとりあげ、各国の教育大臣や政策関係者、また国内外の研究者が集まる場となっています。今回はPISA2009の結果が出て半年、また PISA2009のデジタル読解力の結果 が出た直後ということで、タイトルは「教育の質の向上...

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海外ウォッチ

2011/07/04

香港における教育の情報化とCSCL学会参加レポート

2011年7月4日から6日にかけて香港大学CITE (Center for Information Technology in Education)を訪れ、CSCL学会 (Computer Supported Collaborative Learning)に参加し、香港の「教育の情報化」政策の動向とコンピュータを用いた協調的な学習の動向について調査してきました。  21世紀に入って、各国で学習観・能力観の転換が起こってきています。例えば、教師が生徒に教える指導スタイルから生徒が主体的・協調的に学び...

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CRETの研究領域

テストの評価や解析についての研究を行う。海外の教育テスト研究機関との協同研究や交換プログラムなども実施。







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コミュニケーション能力、チームワーク能力、ソーシャルスキルなどを測定するテスト方法の研究開発を行う。

相川 充

-Atsushi Aikawa-
筑波大学 人間系
博士(心理学)

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コンピューターベースのテストの基盤研究や、メディアと認知に関わる基礎研究、およびそれらの知見を活かした応用研究および実践研究を行う。

赤堀 侃司

-Kanji Akahori-
東京工業大学 名誉教授

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