CRETの研究者 Staff

教育テストの基盤設計研究所属研究員

柳沢 昌義

柳沢 昌義 -Masayoshi Yanagisawa-

CRET連携研究員、東洋英和女学院大学 人間科学部教授

趣味: 料理、天体観測、東海道53次、各種展示会・家電量販店・ホームセンターをうろうろして何か新しいものを探すこと

教室の壁を電子黒板化した授業環境における、授業への没入感や学生とのインタラクションが研究テーマです。

最新論文

2016/09/30

教育テスト研究センター年報 第1号 2016年9月

2015年度の研究成果をまとめた「CRET年報 第1号」を刊行いたしました。   一括ダウンロード 教育テスト研究センター年報 第1号(4,878KB)   個別ダウンロード 表紙 (70KB) /目次 (93KB) /はじめに (83KB)   動画撮影の角度の違いは学習効果に差をもたらすか  赤堀 侃司  PDF(669KB)   対面とチャットによる議論の差に関する学習効果について  赤堀 侃司  ...

>> 詳細はこちら

2012/03/03

日本教育工学会研究会(情報モラル教育の実践/一般)発表報告
~電子教科書使用時の紙ノートの必要性に関する比較研究~

 2012年3月3日に、山口大学教育学部で開催された日本教育工学会研究会に参加し、「電子教科書使用時の紙ノートの必要性に関する比較研究」と題してCRETで行った実験の分析結果を発表してきました。その概要を報告します。  電子教科書の進化のスピードは速く、アノテーションだけでなくノート機能まで盛り込まれようとしています。韓国の小学校では、ノート機能が電子教科書に内蔵されており、別途紙のノートがありません。...

>> 詳細はこちら

CRETの研究領域

テストの評価や解析についての研究を行う。海外の教育テスト研究機関との協同研究や交換プログラムなども実施。







>> 研究室の
詳細はこちら

コミュニケーション能力、チームワーク能力、ソーシャルスキルなどを測定するテスト方法の研究開発を行う。

相川 充

-Atsushi Aikawa-
筑波大学 人間系
博士(心理学)

>> 研究室の
詳細はこちら

コンピューターベースのテストの基盤研究や、メディアと認知に関わる基礎研究、およびそれらの知見を活かした応用研究および実践研究を行う。

赤堀 侃司

-Kanji Akahori-
東京工業大学 名誉教授

>> 研究室の
詳細はこちら