CRETの研究領域 Research

教育テストの基盤設計研究

赤堀 侃司

赤堀 侃司 -Kanji Akahori-

日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)会長/ICT CONNECT 21(みらいの学び共創会議)会長/東京工業大学名誉教授

静岡県高等学校教員、東京学芸大学講師・助教授、東京工業大学助教授・教授、白鴎大学教育学部長・教授を経て、現在に至る。この間、放送大学、国連大学高等研究所などの客員教授の兼務。

◆著書:『教育工学への招待』(ジャストシステム 2002年)、『授業の基礎としてのインストラクショナルデザイン』(日本視聴覚教育協会 2004年)、『授業デザインの方法と実際』(高陵社書店 2009年)、『コミュニケーション力が育つ情報モラルの授業』(ジャストシステム、2010年)、『タブレットは、紙に勝てるのか』(ジャムハウス 2014年)など。

赤堀研究室

コンピューターベースのテストの基盤開発や自動採点などの基礎技術などの研究を行う。

今日、テストと学習は独立した概念ではなく、お互いに関連しあった活動という認識が広がってきました。確かに、学習する中で問題を解き、問題を解きながら、「あっ、そうか」と気づくという学習を行っています。テストで問題を解く時、重要な用語に下線を引いたり、メモやコメントを書いたり、場合によっては赤線を引いたりしますが、それは学習における使い方とほとんど同じです。最近の参考書やデジタル教材などでは、テキスト以外のイラストや漫画など多様な情報が用いられていますが、その意味では、コンピュータベースのテストでは、このようなイラスト以外にもアニメーションや動画などを含めることも可能です。このように、私達は、テストの概念を広くとらえ、基礎から応用さらに実践までを範囲として、教育テストの基盤設計研究を行っています。

研究内容

本研究領域では、主に以下のような研究を行います。
1. 基礎研究
メディアとテストと学習に関する研究分野で、例えば、紙とコンピュータによるテストの比較、紙とPCと他のメディアの認知に与える研究、アノテーションやノートテーキングの研究、テストにおけるイラストや漫画の効果の研究など
2. 応用研究
基礎研究を背景にした、デジタル教材開発や遠隔教育への支援など
3. 実践研究
小学校から大学までの、デジタル教材やテストを用いた実践的な研究

最新論文

2016/09/17

日本教育工学会 第32回全国大会 発表報告

2016年9月17日(土)に日本教育工学会 第32回全国大会で発表を行いました。 学びのイノベーション事業実証研究報告書(2014)では、小中学校のICT活用の授業場面として、一斉学習、個別学習、協働学習を挙げています。今回の研究では、一斉学習と個別学習の動画教材を用いた学習に着目しました。タブレット端末の動画とスクリーンに投影された動画を視聴させた場合とを比較し、自由記述による調査を大学生に行った実験で、...

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2016/09/17

日本教育工学会2016年度第32回全国大会 研究発表報告
「クリティカルシンキングの能力測定のための適応型テスト」

2016年9月17日に大阪大学 豊中キャンパスで開催された日本教育工学会2016年度第32回 全国大会に参加し、「クリティカルシンキングの能力測定のための適応型テスト」と題して、基盤設計研究部門で行った実験結果を発表しました。   現代社会にはいろいろな情報があふれているので、意思決定を的確に行うには、多くの情報を十分に吟味して体系的に理解する必要があります。このため、クリティカルシンキングは不可欠...

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学会レポート

2013/08/09

ICoME2013 基調講演
"Do Digital Devices Work Better Than Paper Materials for Learning?"

2013年8月9日(金)ICoME(International Conference for Media in Education)にて、「Do Digital Devices Work Better Than Paper Materials for Learning?」と題して基調講演を行いました。 講演詳細は、PDFファイルをご確認ください。   概要: This paper investigates the medium of paper, PCs and iPads as learning devices and describes the results of a comparative experiment that was conducted b...

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2011/06/04

大学教育学会第33回大会 参加レポート
~大学におけるインストラクショナルデザイン~

  2011年6月4~5日に桜美林大学で開催された大学教育学会第33回大会に参加しました。私は本学会は初めてですが、学会員ではなく話題提供者として参加しました。   5日(日)の午前のラウンドテーブルで話題提供し、午後は自由研究発表がありました。ラウンドテーブルのテーマは、「大学におけるカリキュラムの設計と実施(カリキュラムマネージメント)―大学人の協働可能性―」。司会者は立教大学の佐々...

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海外ウォッチ

2012/03/24

ASCD学会参加報告

ASCDとは、the Association for Supervision and Curriculum Developmentの略で、おもに小中高等学校の教員を対象にした大規模な研修会と展示会が催されました。北米のフィラデルフィアのコンベンションセンターで行われ、新井、赤堀が参加しました。以下、参加した発表内容の概要を示します。   1) 子どもの宿題について アメリカでも親は子どもの宿題についてストレスを感じており、子どもとやりとりする...

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2010/10/30

韓国・小学校のデジタル教科書事情 見学報告

2010年11月1日に、韓国・ソウル近郊の港町、仁川(インチョン)にあるDongmak小学校を訪問しました。この小学校は英才教育を推進する一方で、野球も強い文武両道の校風で、2007年から、一部の希望する児童に対して、実験的にデジタル教科書を導入した授業を実施しています。 ここでは、小学5年生の授業の様子と校長先生の話を中心にレポートします。  小学校5年生の授業では、男女半々、合計30名のクラスの理科の取り組みの...

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コラム

2014/10/07

「学んだ情報の個人所有と学力や学習意欲の関係」に関する実証研究

CRETが機器などを支援し、菊地連携研究員がBERD(ベネッセ教育総合研究所)と共同研究を行った「学んだ情報の個人所有と学力や学習意欲の関係」に関する実証研究の記事が公開されました。   2014年9月26日掲載 [第4回] 座談会 学習者用一人1台情報端末時代への展望 ~学習内容の所有感に関する研究を振り返って~   2014年6月30日掲載 [第3回] 見えてきた、学力層に関係なく、学習意欲が向上す...

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2012/09/25

アメリカの教育界を垣間見て

CRET理事 赤堀 侃司    2012年の3月と6月にアメリカの学会であるASCDとISTE(International Society for Technology in Education)の2大会に参加するチャンスがあった。ASCDとISTEは、研究者よりも学校の教員を対象とした学会であり、その意味でアメリカの教育界の実情を知る上で、大変に参考になった。その印象は以下の3点である。    第1に、アメリカの教育界では、教科主義の影響が強くなって...

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所属研究員

  • 柳沢 昌義

  • 竹内 俊彦

  • 加藤 尚吾

  • 加藤 由樹

  • 周村 諭里

  • 菊地 秀文

  • 舘 秀典

  • 北澤 武

  • 若山 昇

  • 宇宿 公紀

  • 安西 弥生

  • 小林 輝美

  • 太田 剛

  • 星 千枝

  • 永田 衣代

  • 小田 理代

  • 後藤 義雄

  • その他研究員

他の研究領域を見る

テストの評価や解析についての研究を行う。海外の教育テスト研究機関との協同研究や交換プログラムなども実施。







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コミュニケーション能力、チームワーク能力、ソーシャルスキルなどを測定するテスト方法の研究開発を行う。

相川 充

-Atsushi Aikawa-
筑波大学 人間系
博士(心理学)

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