CRETの研究発表論文 Dissertation

CRETから、最新の教育・テストに関する研究発表論文をお届けします。

教育テスト研究センター年報 第2号 2017年7月

2016年度の研究成果をまとめた「CRET年報 第2号」を刊行いたしました。

 

一括ダウンロード
pdf教育テスト研究センター年報 第2号(10,388KB)

 

個別ダウンロード

表紙pdf(65KB)/目次pdf(281KB)

 

タブレット端末を用いた小テストの出題方法と解答方略の分析―文脈を意識した小テストに着目して―
 北澤 武 pdfPDF(635KB)

 

アクティブ・ラーニングに関する意識調査と分析
 赤堀 侃司 pdfPDF(770KB)

 

プログラミング教育の現状についての考察
 赤堀 侃司 pdfPDF(940KB)

 

授業中の「ながら」行動が学習に与える影響 - タブレットとスマートフォンの比較 -
 加藤 尚吾・加藤 由樹 pdfPDF(543KB)

 

拡散的思考課題における産出物のカテゴリー制約がパフォーマンスに及ぼす影響
―制御焦点を調整変数として―
 湯 立・黒住 嶺・外山 美樹・長峯 聖人・三和 秀平・相川 充 pdfPDF(606KB)

 

制御適合はパフォーマンスを高めるのか ―小学生を対象として―
 三和 秀平・外山 美樹・長峯 聖人・湯 立・黒住 嶺・相川 充 pdfPDF(826KB)

 

アンケート分析によるマンガの要約が上手い人の特徴
 竹内 俊彦 pdfPDF(889KB)

 

オンラインビデオの日英字幕の学習効果
 安西 弥生 pdfPDF(437KB)

 

潜在的な感情の評定は自己呈示動機によって歪みうるか?
 稲垣(藤井) 勉・澤海 崇文・相川 充・中野 友香子 pdfPDF(604KB)

 

特性シャイネスの日米間比較――今なお「日本人はシャイ」か――
 稲垣(藤井) 勉・澤海 崇文・相川 充 pdfPDF(578KB)

 

現代の「シャイネス」のイメージ調査
 稲垣(藤井) 勉・澤海 崇文・相川 充 pdfPDF(592KB)

 

自己の映像を利用した英語プレゼンテーション改善に関する研究
―1人とペアでは映像視聴の際にどのような違いが生じるか―
 小林 輝美 pdfPDF(504KB)

 

項目反応理論によるクリティカルシンキング測定のための尺度開発
 若山 昇・宮澤 芳光・梶谷 真司・植野 真臣 pdfPDF(759KB)

 

スマートフォンを使用しながら行う学習がタブレット端末による動画視聴に与える効果
 宇宿 公紀生 pdfPDF(643KB)

 

英語版目次pdf(342KB)/年報種別pdf(199KB)/発行元pdf(245KB)


相川 充 -Atsushi Aikawa-

筑波大学 人間系 教授 博士(心理学)

宮崎大学助教授、東京学芸大学教授を経て現職。日本教育心理学会理事、日本社会心理学会常任理事および同学会発行「社会心理学研究」編集委員。

◆著書:『新版 人づきあいの技術:ソーシャルスキルの心理学』(サイエンス社2009年)、『展望 現代の社会心理学2 コミュニケーションと対人関係』(誠信書房 2010年)、『イラスト版 子どものソーシャルスキル:友だち関係に勇気と自信がつく42のメソッド実践』(合同出版 2011年)、『人間関係を支える心理学:心の理解と援助』(北大路書房2013年)など。

赤堀 侃司 -Kanji Akahori-

日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)会長/ICT CONNECT 21(みらいの学び共創会議)会長/東京工業大学名誉教授

静岡県高等学校教員、東京学芸大学講師・助教授、東京工業大学助教授・教授、白鴎大学教育学部長・教授を経て、現在に至る。この間、放送大学、国連大学高等研究所などの客員教授の兼務。

◆著書:『教育工学への招待』(ジャストシステム 2002年)、『授業の基礎としてのインストラクショナルデザイン』(日本視聴覚教育協会 2004年)、『授業デザインの方法と実際』(高陵社書店 2009年)、『コミュニケーション力が育つ情報モラルの授業』(ジャストシステム、2010年)、『タブレットは、紙に勝てるのか』(ジャムハウス 2014年)など。

加藤 由樹 -Yuuki Kato-

CRET連携研究員、相模女子大学 学芸学部 准教授

趣味: 移動中の読書と夕食後の映画鑑賞、旅先での写真撮影
テキストコミュニケーションの奥深さについて興味を持っています。
紹介Webサイト:http://www.sagami-wu.ac.jp/faculty/arts_sciences/media/teacher/details/kato_yuuki.html

加藤 尚吾 -Shogo Kato-

CRET連携研究員、東京女子大学現代教養学部准教授

趣味: 音楽、映画鑑賞、ゆっくり食事を楽しむこと。

研究テーマは、電子メディアコミュニケーションです。
紹介Webサイト:http://lab.twcu.ac.jp/communication/staff/kato.html

竹内 俊彦 -Toshihiko Takeuchi-

CRET連携研究員、東京福祉大 教育学部 准教授

趣味: マンガ、読書、クイズ作成

研究テーマ: マルチメディアを利用したテストや教材の開発

舘 秀典 -Hidenori Tachi-

CRET連携研究員、東京福祉大学社会福祉学部講師

趣味: 温泉、ドライブなど

研究テーマ: 学びの過程における気づきをテーマに研究や実験を行っています。

稲垣(藤井) 勉 -Tsutomu Inagaki (Fujii)-

CRET連携研究員 鹿児島大学 鹿児島大学学術研究院法文教育学域教育学系 講師

2012年から2016年まで韓国で教育にあたっていました。日本に戻ってからは、車であちこち出かけるのが趣味になりました。

研究テーマ:人の態度や特性(パーソナリティ)を、潜在的測定法などを使って多角的にとらえる研究を続けています。http://pyfpy037.wix.com/tsut0muf

澤海 崇文 -Takafumi Sawaumi-

CRET連携研究員、流通経済大学 社会学部 助教

趣味: テニスやヨガなどで定期的に体を動かすようにしています。語学学習にも励み、海外旅行も人生の楽しみの一つです。

研究テーマ:対人コミュニケーションやパーソナリティに興味があり、それらの比較文化研究が専門です。

北澤 武 -Takeshi Kitazawa-

CRET連携研究員、東京学芸大学 自然科学系 准教授

趣味: 旅行、水泳、下町散策など。

研究テーマ:ICT を活用した教育効果、ICT 活用指導力に着目した研究を行っています。

若山 昇 -Noboru Wakayama-

CRET連携研究員、帝京大学 法学部 准教授

趣味:温泉、水泳、旅行、散歩

「それってホント? なぜ、本当?」と、クリティカルシンキングしています。
研究テーマはクリティカルシンキング。
紹介Webサイト:http://www.e-campus.gr.jp/staffinfo/public/staff/detail/125/20

宇宿 公紀 -Kiminori Usuki-

CRET連携研究員、東京都立八潮高等学校

趣味:カメの飼育、映画鑑賞

研究テーマ:学習に関係ないことでスマートフォンを使用しながら、学習を行うこと

安西 弥生 -Yayoi Anzai-

CRET連携研究員、九州大学附属図書館付設教材開発センター 准教授

趣味:スノーケリング、水泳、料理、ウォーキング。

研究テーマ:ICTを活用した英語教育を研究しています。とくに大規模公開オンライン講座、アクティブラーニング、遠隔教育、モバイルラーニング等のインストラクショナル・デザインと評価に関心があります。

外山 美樹 -Miki Toyama-

CRET連携研究員 筑波大学 人間系 准教授

趣味: 育児、旅行(温泉めぐり)

研究テーマ: 自己認知が動機づけやパフォーマンス、精神的健康にどのように影響をするのかを研究しています。
http://www.u.tsukuba.ac.jp/~toyama.miki.ga/index.html

小林 輝美 -Terumi Kobayashi-

CRET連携研究員、杏林大学外国語学部講師

趣味:ラクロス、海外ドラマ/映画鑑賞など。

映像を通じた自己/他者モデリング、児童英語教育に最も関心があります。

湯 立 -Li Tang-

CRET連携研究員 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 博士後期課程

趣味: 旅行、読書

学習の動機づけや自己調整に興味を持っています。特に興味の発達について研究を行っています。

長峯 聖人 -Masato Nagamine-

CRET連携研究員 筑波大学人間総合科学研究科博士前期課程

趣味:散歩(天気が良い日)、ボードゲーム(主にドイツ製)

研究テーマ:対人関係、感情的動機づけ

三和 秀平 -Shuhei Miwa-

CRET連携研究員 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 博士後期課程

趣味:バスケットボール、ゴルフ、散歩

研究テーマ:動機づけ、特に教師の動機づけに関して研究しています。

酒井 智弘 -Tomohiro Sakai-

CRET連携研究員 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 心理専攻 博士前期課程

趣味・特技:旅行や食べ歩きです。また音楽が好きでベースを弾きます。あと合気道ができます。

研究テーマ:ソーシャルスキル、特に感謝表出スキル(感謝の気持ちの伝え方)について研究しています。

林 楚悠然 -Chuyouran Lin-

CRET連携研究員 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 心理専攻 博士前期課程

日中両国間の比較研究に興味を持ち、両国の人々が示す異なる行動様式から、その心理を研究しています。また、これにより両国のお互いの理解を深めることができると思います。

黒住 嶺 -Ryo Kurozumi-

CRET連携研究員 筑波大学大学院 人間総合科学研究科 心理学専攻 博士後期課程

趣味:テニス、新しいスポーツへの挑戦

研究テーマ:課題への取り組み方や動機づけに興味があります。現在は特定の課題を後回しにしてしまう「先延ばし」という現象について研究しています。

研究発表論文

2016-09-30

教育テスト研究センター年報 第1号 2016年9月

相川 充

赤堀 侃司

柳沢 昌義

加藤 由樹

周村 諭里

加藤 尚吾

竹内 俊彦

舘 秀典

稲垣(藤井) 勉

澤海 崇文

北澤 武

若山 昇

宇宿 公紀

安西 弥生

外山 美樹

湯 立

長峯 聖人

三和 秀平

CRETの研究領域

テストの評価や解析についての研究を行う。海外の教育テスト研究機関との協同研究や交換プログラムなども実施。







>> 研究室の
詳細はこちら

コミュニケーション能力、チームワーク能力、ソーシャルスキルなどを測定するテスト方法の研究開発を行う。

相川 充

-Atsushi Aikawa-
筑波大学 人間系
博士(心理学)

>> 研究室の
詳細はこちら

コンピューターベースのテストの基盤研究や、メディアと認知に関わる基礎研究、およびそれらの知見を活かした応用研究および実践研究を行う。

赤堀 侃司

-Kanji Akahori-
東京工業大学 名誉教授

>> 研究室の
詳細はこちら